

これが本物のあおちゃん弁当だ!

ほんもの



きょうも一日お疲れ様でした。 




本日のおべんと。




*あおちゃんが早起きして作った女子弁


おそらく、いや、記憶にないからこれが、初めてです。
あおちゃんが早起きして作ったお弁当です。


生まれて初めて作ったにしては、上出来と言えばいいのか
それとも、ここはひとつ母として、ここはこうしたらもっと美味しそうに
いくわよとか言ってあげるべきなのか、悩むところです。



中身はコーン入りスクランブルエッグとお花ウィンナー(一応、切れ目は
入っているが花には見えない)それから、ずっと前の残りの温めるだけ
パックのミートボール、そして豚肉を焼いたのとミニトマトです。
黒いのは、ゴマです。


40分くらいかかって出来上がりました。
そばで見ていると必ず口出ししたくなるので
キッチンには入らずにリビングでくーちゃんと
あたたかく見守ることに・・・・。

スクランブルエッグは本を見ながらです。


出来あがったところで、写真だけ撮らせて
もらいました。



その時のあおちゃんのセリフがこちら↓



「 ほーうらね、できるでしょ! 」



誰も出来ないなんて一言も言ってません。
たしかに、できることは証明されました。

こらからは、疲れているときは、あおちゃんにお弁当を
任せても安心です。




「 嗚呼、頼もしいったらないわ! 」




次はどんなお弁当を作ってくれるか、楽しみな母です・・・・。





*******



本日のおちびちゃんです。



続きを読む


マーブルの筒はさいこーです!

ふつうのおべんと


きょうも一日お疲れ様でした。 




本日のおべんと。




*4色ピラフ
*弱火で焼いたしっとり卵焼き
*かぼちゃちゃのチーズ焼き
*ほうれん草おひたし
*かにかま



いつもは焦がしてしまうことの多い卵焼きですが
きょうは、じっくりと弱火で焼きました。
「ふわうま」になりました。
きょうのお弁当の主役になりました♪


ふつうのおべんと1


*4色ピラフ
豚ひき肉は塩、コショウしてパラパラになるまで炒めたら
人参、ピーマン(小さく切る)コーンも加えて炒める。
皿に取りだしておく。
ご飯を軽く炒めたら、皿の具を戻して、塩、コショウで味を
整え最後にフライパンの周りから、お醤油を少し回しかけて
できあがり。


*弱火で焼いたしっとり卵焼き
卵は溶いて、マヨネーズとお砂糖を加えて混ぜておく。
フライパンを一旦、強火で温めてから、弱火にして
流し入れては焼いて、厚焼き卵にする。

*かぼちゃちゃのチーズ焼き
かぼちゃは、レンジでチンしたら、オリーブオイル少々を
からめて、上にとろけるチーズをのせて、トースターで
焼く。


*ほうれん草おひたし
ほうれん草は茹でて、出し醤油で和える。


*かにかま
ゴマ油で炒めて、醤油で味付け。



明日は土曜日、あおちゃんは学校です。
いままでは部活に参加していなかったため
お弁当は必要ありませんでした。

ところが、いつの間にか、ほら、例の・・・・・
「 サッカー部のマネージャーになりたい 」と言う希望を
通し、念願かなってジャーマネです。
(かるい親の反対もなんのその・・・)
みょうに頑固なところは、一体誰に似たのだろうかと
思いながら、DNAって変わらずに受け継がれるものだと
こんな夜中にひとり苦笑いする母です。
(ただ今、夜中の2時過ぎ・・・・)

明日のお弁当はあおちゃんが、冷蔵庫の残り物で
作るそうです。
こりゃ、楽しみなことです。




*******


きょうのおちびちゃんです。






続きを読む

焼きうどんもあり!

うどん1


きょうも一日お疲れ様でした。 




本日のおべんと。




*焼きうどん



きょうのお弁当は焼きうどんです。
三拍子そろったすぐれものと母は思っています。

「 早い、安い、うまうま 」


うどん


だのに、このお弁当を見てあおちゃんが
言い放ったセリフがこれです↓


「 きょうは、手、抜いたでしょ 」




む、娘はこわいですわ・・・・。



人参だって、わざわざ花形人参だってば。




*******


きょうのおちびちゃんはこちらです。




続きを読む

カップ寿司。

おすし

きょうも一日お疲れ様でした。 




本日のおべんと。




*カップ寿司



たまにはこんなお弁当も
楽しいに違いありません。
酢飯大好きなあおちゃんにぴったりな
昼ごはんになりました。
金糸卵はたっぷりが美味しいです。



おすし1


おすし2


*カップ寿司


1段目
ツナ缶のそぼろ
ツナ缶は油を切って、フライパンで炒めてそぼろ状にする。
味付けは砂糖で甘めに。
これを酢飯と混ぜる。
ツナ缶は、便利だし、美味しいのでぜひやってみてください。

2段目
酢飯を詰める。スプーンなどで、軽く押さえるようにして
詰めてゆく。

3段目
金糸卵をたっぷりと詰める。
(金糸卵は卵液に少し、水溶き片栗粉を混ぜる。
しっかりとして、切りやすくなる)

4段目
人参、椎茸の甘煮を酢飯に混ぜ、詰める。
(人参、椎茸は千切り、薄切りにしたものを、醤油と砂糖で
に含める。ある程度煮えたら、最後のトッピング用の筍も
加えて一緒に煮る)

最後に一番上に、金糸卵、海老、筍、絹さやを
飾る。
(海老は茹でて、甘酢につけておく。絹さやはさっと塩ゆでして
斜めに切る)



さあ、明日はどんなお弁当にしようか・・・。




*******


きょうのおちびちゃん。。。。。



くー


牛乳を飲んだ直後です。

あごのところが、濡れています(笑


人間の赤ちゃんと同じで、げっぷをします。
これがなかなかかわいいげっぷで、CDにしたいくらいです。
小さなうちって、みなするのかなぁ~


さ、明日もがんばるぞー!!

また、深夜の更新になってしまいました。
コメントは、明日お返しします。すみません。





ぽちっと応援お願いします↓

人気ブログランキングへ


うさぎ梅とミスドモスド。

うさこ



きょうも一日お疲れ様でした。 




本日のおべんと。




*マカロニグラタン
*茄子とピーマンの酢醤油
*ごぼうサラダ
*卵焼き
*うさちゃん梅





また、卵を焦がしてしまいました。
グラタンは焦げてもいいのに、なんで
卵焼きはダメなんでしょう。
わたしは、ちょっと焦げてるくらいのほうが
好き♪なんですけどね。
子供には、また焦がしてる~と言われてしまいます。
今度、「こういうお料理なのよ・・・」と言ってみることに
します、おほほ・・・。





簡単メニューにつき、本日も作り方はカットさせて
いただきます。





あおちゃんが苦手な梅干をかわいくしたんですよ。
やや、顔色の悪いうさぎになりました。
作った本人が言うので間違いありません!






*******





そして、きょうのおやつ~~~


ミスドのモスド!






ああ、ややこしい。。。


でも、かわいいので、許します。

どーなつ



どーなつ1


中はこんな感じです。
サクサクの板チョコにクリームが・・・・・。



どーなつ2


でも、ひとつ不満を言うならば




わたしの口には小さすぎる点でしょうか・・・・。


うーーーん、残念。




そして、きょうのおちびちゃんは・・・・








続きを読む

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちろる

Author:ちろる
二匹の猫とカメ、夫、大学1年のお兄ちゃん、高1の
あおちゃんと4人家族です。
わたし、ちろるの年齢は・・・おほほのほー。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらからどうぞ。
楽しいご意見や質問などありましたらお待ちしています♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
