

夏バテ中~~~

かば


きょうも一日お疲れさまでした。 






本日のおべんと。


冷蔵庫の残りもので
*ちくわのかば焼き
*いんげんの胡麻和え
*茄子チーズ

前日、
「明日はお弁当だよ」と告げられる母
「そ、そんなあおちゃん、何もないよ!」

何もないよと言う時は、本当になにもないのが
ちろる家でございます。

ちょびっと残っていたひき肉をこねこねして
ちくわに乗っけて、うなぎのタレで焼きました。
茄子は薄切りにして、ベーコン、チーズをはさんで
レンジでチンしただけです。

「コンビニはやだ」と言うあおちゃん。
母の作る弁当は心に沁みるかい?

って、先日の弁当、時間がなかったと言って
残してきて、ゴミ箱行きでした、くすん。




夏休みもまだまだ続きます。
暑さも続きます。
暑くて茹でダコのようになりそうですね。


さて、爆睡中のくぅちゃんを見つけました・・・


続きを読む


鈴木と花火。

にだん


きょうも一日お疲れさまでした。 

本日のおべんとばこ。


*ささ身天ぷら(青のり、めんたいこ)
*南瓜とさつま芋のサラダ
*もやしのカレー炒め
*胡瓜のナムル
*プチトマト(ベランダ菜園)


本日のお勧めは南瓜とさつま芋のサラダです。
南瓜とさつま芋をレンジでチンして、つぶしたところへ
茹で卵を加えてマヨネーズで和えます。
まったりとしたいいお味です♪
他にも応用が利きそうなので、色んなものを
混ぜて作ってみようと思います。






さてさて、
昨日のことになりますが、仕事帰りにスーパーで
買い物をした時のことです。
ちょうど、鮮魚コーナーのところでタイムサービスが
始まりました。


「はい、たった今からこちらのコーナーの魚は
どれでも、一尾100円だよ、さー早い者勝ち!!」






ついつい、買ってしまいました。

家族分、四尾買っても400円、嬉しいですっ




他にも色々と買い、レジで精算しているときのことです。


レジ担当は、ゆうこりんを十人並みにした感じの(こりゃ、失礼・・・)
若くてかわいらしい女の子です。



「ピッ、ピッ、ピッ・・・・・・あのーーーーーぉ、このお魚って何でしたか?」





(し、知らないの?しかも過去形・・・・)





ここはひとつ、人生の先輩として、魚の名前くらい教えてあげようじゃないか!







「すずきくんです!」






あああーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーー!!



スズキだろ・・・・・・・。

魚なんだから。



何もなかったように、

「あスズキですね!」ですって。




余計に恥ずかしい・・・・・・・ような。






人生の先輩、撃沈の瞬間でした。



ひとつ、学んだことがあります。




人間、知ったかぶりはいけません。
控え目なくらいがちょうどいいのです。



気づけて良かったです。


ありがとう、レジ担当の女の子さん!





そして、きょうは、荒川の花火大会の日でした。
12階の我が家のベランダからも遠くに見えます。
大きな花火が次々と上がって、ほんとうにきれいでした。



花火


た~まや~~~!


夏の楽しみはこんなところにもあります♪





得した気分です、花火職人さん、御苦労さまです。

夏はこれからです。






ぽちっと応援お願いします↓

人気ブログランキングへ




まだまだ続くよ夏休み弁当。

めんま


めんま1


きょうも一日お疲れさまでした。 


本日のおべんと。


*豚肉とめんまの炒め物
*小松菜と大豆の煮びたし
*さつま芋の素揚げ
*キムチ
*ミニトマト(ベランダ菜園)


*さつま芋の素揚げは、素朴でほっとする味です。
こう言うのがおべんとの隅にちょこっとあると
かなり嬉しかったりします。



半透明のスヌーピーのタッパーに詰めたので
いまひとつ、ご飯がパッとしません。
人間に例えるなら
おべんとばこは、

洋服だ!(違うかっ)


とにかく、かなり大切なことを実感・・・・

ランキングで上位に入ってる方の
お弁当箱を見ますと、あの木のやつ・・・・
なんとかって、おべんと箱、あれがいいんでしょうね。


でも、まずはおべんとばこの中身だな・・・・・。
うん、うん。
勉強しようと思います。



ところで、子どもたちも夏休みに入って
だいぶだらだらとしてきました。


自由を満喫しすぎだ ヽ( )`ε´( )ノ



なので、お手伝いをしてもらうことに・・・・
(小学生並)


食事の後片付けに関しては、一回100円を
あげることにしました。
ところが、お兄ちゃんは面倒なので、100円で
あおちゃんを買収、嗚呼、こんなことじゃいかん!
(あおちゃんも喜んで買収されている)




「三十回やったら、3000円になる!!」




その通りである・・・・。



あおちゃんは、この手のお金の計算は人には
負けない、(もっと、小学生並)








それぞれの性格がでるなぁ、そして、この子たちは
将来大丈夫なんだろうかと、心配になってくるのです。




まだまだ、夏休みは始まったばかりです。


夏休みはながいよっ。





きょうのそらくんです。。。。







続きを読む

おべんと食べよ!

ちくわいり弁当


ちくわいり弁当1




きょうも一日お疲れさまでした。 



カウプレのメールお送りするの遅れてます、すみません。
もう少しお待ちください。
3名様は明日、発表させていただきます。
画像も少し、UPできればいいなと思っています




昨日のおべんと。


*ちくわのチーズフライ

*野菜入り卵焼き

*さつま芋のカレー煮

*ししとうのじゃこ炒め

*プチトマト(ベランダ菜園のがようやく色づきました)


健康のためになるべく多くの品目を!
がいまのところの目標です。
簡単そうで、案外大変ですが、何をするにも
目標があるのはいいもんですね。
体にもいいし、さ、みなさんもたくさん食べて
明日も元気もりもりで行きましょう!




本日あおちゃんは終業式、お兄ちゃんも金曜日で大学の授業も
おしまいです。
子供たちにとっては、楽しい夏休みが始まります。


お友達のお家に泊まりに行ったり、映画を観たり
花火を楽しんだり・・・・・。



嗚呼、青春だなぁ~しみじみ・・・。



しかし、同時に母にとって普段とは違う生活の
パターンの始まりです。
なんてったって、夏休みってだらだらしちゃって
それがいやですよね。
昼ご飯も必要だし、あおちゃんは毎日部活があるので
やっぱりばたばたしそうです。

ま、しかたないかっ。




本日のにゃんこたちは、こちら。。。










続きを読む

しっかりご飯食べようね!

からぴー

きょうも一日お疲れさまでした。 


本日のおべんと。



*豚肉のカラピーマヨ炒め

*オクラのおかかまぶし

*こんにゃくのハチミツ胡麻和え

*ブロッコリー 
*梅干し


暑い時期、体調を万全にするためにも
もりもりの食欲はとっても大切です。
昼にしっかり御飯を食べれば、体もしっかりと
動いてくれます♪


作り方は、サイドブログ「ちよこれいと」に
載せていますので、そちらを参考にどうぞ!
(文字をクリックするとリンク先に飛びます)



さあ、きょうはくぅちゃんの出番です。




続きを読む

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちろる

Author:ちろる
二匹の猫とカメ、夫、大学1年のお兄ちゃん、高1の
あおちゃんと4人家族です。
わたし、ちろるの年齢は・・・おほほのほー。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちらからどうぞ。
楽しいご意見や質問などありましたらお待ちしています♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
